フォーム分析ツールで最適化し
CVRを上げる

フォームフィールドは、ユーザーのコンバージョンプロセスを大きく左右します。

フォーム分析は、すべてのステップを可視化し、どのフィールドを修正すべきか提示します。

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より良いフォーム、より多くのコンバージョン、より高いROI

チェックアウトやリードジェネレーション、サインアップなど、フォームを効率化することで違いが生まれます。

必要不可欠な情報もありますが、質問が多くなるほど途中で放棄されるリスクも高くなります。

Mouseflowのフォーム分析は、必要な情報を取得するためのコンバージョンポイントを視覚化し、最適なバランスを提示します。

放棄率を減少させる

入力フィールドが多かったり、エラーが起きたりするフォームは、関心の高いユーザーでさえも撃退してしまいます。

途中で放棄されてしまうフォームを最適化する方法とは何でしょうか?そもそも放棄を防ぐことが最も重要です。

フォーム分析は、ユーザーをはじいたりイライラさせるフォームフィールドを強調します。Mouseflowのフォーム分析で、完璧なフォームを構築するために必要なインサイトを手に入れましょう。

セットアップは数分で完了

データの蓄積を何か月も待つ必要はありません!最大で1年間のデータストレージを利用することができます。

Mouseflowはサイト上のフォームを自動で検出し、トラッキングを開始します。事前に最適化戦略を計画する必要はありません。フォームが設置されているページを選択すれば、いつでも分析を開始することができます。

また、CMSやeコマースプラットフォーム(WordPress、Shopify、WooCommerce、Magentoなど)と簡単に連携させることもできます。

問題のあるセグメントを簡単に特定

潜在的なクライアントやカスタマーを掬い上げるための貴重なインサイトを手に入れましょう。

Mouseflowは、ユーザーのセッションリプレイにフォームのインタラクションを自動でタグ付けするため、コンバージョンに至ったユーザーへの理解をより深めることができます。

フィルターやタグは、最も問題のあるセグメントやチャネル、ジャーニーを識別するのに役立ちます。最も影響力のあるセグメントに優先順位を付けて、ROIを向上させましょう。

フォーム分析の先にあるもの:サイト全体の視覚分析

Mouseflowは、大幅なオンライン収益アップのためのオールインワン行動分析ソフトウェアです。

コンバージョンを達成したり、放棄したりしたユーザーの行動を理解するため、実際のセッションリプレイを再生しましょう。さらにヒートマップを分析して、フォームの配置やデザインについても検討しましょう。

ファネル分析を合わせて使えば、コンバージョンした(または途中で離脱した)ユーザージャーニーを見つけることができます。また、次にどこを改善すべきかわからなければ、ユーザーからフィードバックを求めてみましょう。

フォーム分析に関するFAQ

フォームのコンバージョンやフォーム分析・最適化・トラッキングとは何ですか?

フォームのコンバージョンとは、ユーザーがフォームに記入し、すべての必須フィールドを入力して「送信」(または同様のディレクティブCTA)を押すことです。フォーム分析は、フォームの挙動をモニタリングしてデータを収集し、それらのデータを分析してフォームの最適化方法を展開することです。同様に、フォームトラッキングとは、ユーザーがフォームのフィールドを入力するときの動きをトラッキングすることを指します。

フォームコンバージョンは、より大きなカスタマージャーニーの一部としてのマイクロコンバージョンとも言えます。身近な例としてホームサービスプロバイダーをあげると、彼らは見積もりを出す前に仕事を行う場所と内容を確認しなければなりません。。この例におけるコンバージョンは、実際に予約をしてもらうことです。フォームの送信はコンバージョンジャーニーにとって不可欠なステップであり、ユーザーの高い関心、つまりマイクロコンバージョンを示します。

さらに他のケースでも、フォームコンバージョンが重要なポイントとなる場合があります。

eコマースを例にとってみましょう。支払い方法や配送先、連絡先といった情報を収集するチェックアウトフォームは、購入途中の単なるマイクロコンバージョンではありません。これらは購入そのものを構成しています。
他にも、B2Bマーケティングではフォーム送信を介して営業チームにデモを予約することがカスタマージャーニーの最終地点、つまり最終的なコンバージョンとみなされます。

これらはあくまで一例であり、フォームコンバージョンの重要性はつまるところそのコンテキストに依存します。フォームとコンバージョンの関係がどうであれ、ユーザーの操作を分析することでフォームの最適化を行うことができるのは間違いありません。

Mouseflowのようなフォーム分析ツールは、フォームのフィールド間やフォーム全体のコンバージョン率をトラッキングします。1,000人がフォームに入力しても、確認画面にたどり着くのは100人だけの場合、このフォームのコンバージョン率は10%です。
しかし、1,000人の内500人が特定のフィールドでフォームを放棄したことがわかった場合はどうなるでしょうか?その特定のフィールドを削除、または調整すると、500人の放棄したユーザーを「保持」し、10%のフォームコンバージョン率を50%に変えることができるかもしれません。

ただし、変更するフィールドとフォームの最適化を考える際には、マイクロコンバージョンの過程のステップとして各フィールドを分類し、トラッキングするためのシステムが必要です。
Mouseflowであれば、簡単にこの問題を解決できます!

フォーム分析はPII(個人を特定できる情報)をキャプチャしますか?

プライバシーとセキュリティーに対するMouseflowの取り組みにより、ユーザーデータを匿名化してPIIの収集(もちろん共有も)を回避することが可能です。ユーザーが社会保障番号を入力するようなフォームでも、フォームが入力されたセッションリプレイでは「*****」のみが表示されます。

さらに、MouseflowのフォームトラッキングはIPアドレスも匿名化します。そのため、地域的なインサイトを得ることはできますが、CCPAやGDPRなどの規制に違反することはありません。

また、Mouseflowのトラッキング設定から特定の地域のIPアドレスを簡単にブロックすることもできます。
そのため、Mouseflowは医療や金融、教育、政府、その他プライバシーが最優先される組織にとって最高の選択肢と言えます。

適切なフォームコンバージョン率はどれくらいですか?

フォームコンバージョン率の適正値は、誰にとってなのか、業界にとってなのかなどそれぞれで異なるため一概にはお伝えできません。ただ一つ言えるのは、「適切なフォームコンバージョン率」の実用的な定義は「昨日よりも良い」ことです。
なぜなら、フォームの最適化とは訪問者にとって理想的なエクスペリエンスを作るための継続的な戦術であるからです。類似のブランドや業界間でも、フォームのコンバージョン率は大きく異なる可能性があります。

とは言え、スタート地点としてUnbounceのベンチマークレポートは参考になるかもしれません。これらはランディングページのコンバージョン率ですが、大まかに換算してコンバージョン率を算出し、意欲的なベンチマークとして設定することができます。
ただし、フォームのコンバージョン率では、フォームへの入力を開始したユーザーのみが考慮されることに注意してください。したがって、1,000人がページにアクセスし、その内500人がフォームを開始して、最終的に250人がフォームを送信した場合、フォームページのコンバージョン率は25%ですが、フォーム自体のコンバージョン率は50%となります。

ご自身のWebサイトのフォームは、ビジネス目標を達成していますか?そうでない場合、その目標を達成するために必要なフォームの送信完了数はどれくらいになりますか?では、その理想的な送信完了数を現在のトラフィック数で割ってみましょう。それが目標とすべきフォームのコンバージョン率となります。

フォームを分析して最適化するにはどうすればいいですか?

Mouseflowを使用したフォーム分析の設定は非常に簡単です。
1.「新しいフォームを追加」をクリックします
2.フォームが設置されているURLを入力します
3.自動で検出されたオプションから、該当するフォームを選択します
4.あとはフィールドなどを確認し、「作成」ボタンをクリックするだけです!

フォーム分析ツールは、フォームを段階的なジャーニーとして視覚化し、すべてのフィールドステージの完了率とドロップ率を表示します。
ドロップ率やフリクションスコア(Mouseflowが自動で検出するユーザーのイライラ度)が大きいフィールドは自動的に強調表示され、最も影響力があり優先的に最適化すべき項目が一目でわかります。

フォームの最適化には、いくつかの一般的な手法があります。

  1. フィールドの削除:フォーム分析により、ユーザーが特定の情報を提供したくないことが明らかになった場合
  2. フィールド入力の明確化:いくつかの簡単な指示の追加、または改訂により、ユーザーの理解とコンバージョン増加が見込まれる場合
  3. フィールドの追加:あまりにも多くのユーザーがコンバージョンを達成している場合、質の低いリード、またはサインインが発生してしまうため
  4. 非フォームの最適化:フォームが設置されているページを見て、メッセージや配置、技術的側面などを調整する場合…など

最適化、分析、レビューを繰り返し行うことで、フォームの完了数・コンバージョン率、個々のフィールドのコンバージョン率両方を向上させることができます。

ユーザーは簡単で迅速なフォームを望んでいます。そのため、フォームを途中で放棄したユーザーのセッションリプレイを確認し、最も時間を費やしたフィールドに焦点を当てることから始めましょう。
送信に失敗したセッションリプレイも、本来であればコンバージョンしたはずがエラーの発生により完了できなかったユーザーを特定できるので、ここから優先的に取り組むのもおすすめです。
チャネル単位での最適化を模索している場合は、Mouseflowのフィルターを利用して、さまざまな地域やデバイス、UTMタグなどを調べてみてください。

フォーム分析ツールはA/Bテスト、多変量テストに役立ちますか?

例えば、2種類のページをテストする場合、Mouseflowは両方のフォームをそれぞれ別々にトラッキングできます。
したがって、さまざまなフォームフィールドや言語でテストする場合や、フォームは同じでもランディングページの要素を変更する場合でも、フォームのパフォーマンス比較に関する明確なデータを取得することができます。

フォーム分析ツールは、他の分析ツールとどのように組み合わせて使用すればいいですか?

Google AnalyticsやAdobe Analyticsといった一般的な分析ツールは、データを貯めてくれる一方で、ご自身でのマイニングが必要とされます。
Mouseflowは何千ものセッションリプレイを収集しながら、データの可視化と機械学習を使用して、より親しみやすい外観で問題のあるユーザーエクスペリエンスを識別します。

これにより、最も影響力のある最適化戦略に優先順位を付けて、時間をより賢く使うことができ、全体的に優れたROIを実現することができます。

多くの場合、Mouseflowは他の分析ツールと一緒に使用され、最適化の仮説にコンテキストと詳細を追加する役割を果たしています。セッションリプレイを確認して、実際のUXの問題に焦点を当てたり、ヒートマップで各コンテンツの相互作用について理解しましょう。また、主要なタッチポイントではユーザーフィードバックを収集できますし、フォーム分析ではフィールド単位で細かく分析することができます。

セットアップを簡単にするために、Mouseflowは以下のような各ツールと連携可能です。

  1. MagentoやShopifyなどのeコマースプラットフォーム
  2. WordPressやWix、DrupalなどのCMS
  3. HubSpotやOptimizely、Unbounceを含むMarteck…など

 

最も優れているフォーム分析ツール・フォーム最適化ツールは何ですか?

他の類似製品はフォーム分析のサポートを終了してしまいましたが、Mouseflowはオンラインビジネスの成長に不可欠なコンバージョンとチェックアウトの最適化を提供するため、今後も引き続き限界を押し広げていきます。

Mouseflowの最新の評価は以下の通りです。

G2(2021年春):Best Results,Best Usability,Highest User Adoption, Category Leader, Momentum Leader, Most Implementable, and Best Relationship
Web分析ソフトウェア2021におけるCapterra Shortlist
Web分析ソフトウェアにおけるCategory Leader

その他 GetApp や、 G2Capterra から実際のユーザーレビューを確認することができます。また、こちらの 他社製品との比較 からHotjarやCrazyEgg、FullStory、Contentsquare、VWO、lucky Orangeなどとの比較も見ることが可能です。

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