フィードバックツールは、受動的または能動的にユーザーとコミュニケーションをとって、会社やWebサイト、製品などに関する意見やレビューなどを収集するための方法です。
ユーザーからのフィードバックは、サイト上やこちらからはコントロールできない場所などさまざまな場面で発生する可能性があります。
フィードバックツールを使用すると、サードパーティーのレビューサイトやソーシャルメディア、サポートセンターなどのオープン且つダイレクトな場所にユーザーを誘導することなく、直接ユーザーの考えを伝えてもらえるメリットがあります。
フィードバックツールは、Webサイトエクスペリエンスの重要な瞬間(例えば、ユーザーが一定のラインまでスクロールしたり、特定のコンテンツを十分読んだりしたとき)に(任意のトリガーに基づいて)ユーザーにポップアップを表示することで、ユーザーとのエンゲージメントやコミュニケーションを促進します。
内容については、一般的な満足度について質問したり、特定の状況について質問したりすることができます。これにより、コンテンツの作成やWebサイトのデザインの改善、販売プロセスの調整など、非常に貴重なインサイトを得ることが可能です。
セッションリプレイがユーザーのマウスの動きやクリック、スクロールをキャプチャしてソース上での行動データを提供するのと同じように、フィードバックツールはユーザー自身の選択や言葉をキャプチャして、ユーザーの考えそのものをデータとして提供します。