フォームのコンバージョンとは、ユーザーがフォームに記入し、すべての必須フィールドを入力して「送信」(または同様のディレクティブCTA)を押すことです。フォーム分析は、フォームの挙動をモニタリングしてデータを収集し、それらのデータを分析してフォームの最適化方法を展開することです。同様に、フォームトラッキングとは、ユーザーがフォームのフィールドを入力するときの動きをトラッキングすることを指します。
フォームコンバージョンは、より大きなカスタマージャーニーの一部としてのマイクロコンバージョンとも言えます。身近な例としてホームサービスプロバイダーをあげると、彼らは見積もりを出す前に仕事を行う場所と内容を確認しなければなりません。。この例におけるコンバージョンは、実際に予約をしてもらうことです。フォームの送信はコンバージョンジャーニーにとって不可欠なステップであり、ユーザーの高い関心、つまりマイクロコンバージョンを示します。
さらに他のケースでも、フォームコンバージョンが重要なポイントとなる場合があります。
eコマースを例にとってみましょう。支払い方法や配送先、連絡先といった情報を収集するチェックアウトフォームは、購入途中の単なるマイクロコンバージョンではありません。これらは購入そのものを構成しています。
他にも、B2Bマーケティングではフォーム送信を介して営業チームにデモを予約することがカスタマージャーニーの最終地点、つまり最終的なコンバージョンとみなされます。
これらはあくまで一例であり、フォームコンバージョンの重要性はつまるところそのコンテキストに依存します。フォームとコンバージョンの関係がどうであれ、ユーザーの操作を分析することでフォームの最適化を行うことができるのは間違いありません。
Mouseflowのようなフォーム分析ツールは、フォームのフィールド間やフォーム全体のコンバージョン率をトラッキングします。1,000人がフォームに入力しても、確認画面にたどり着くのは100人だけの場合、このフォームのコンバージョン率は10%です。
しかし、1,000人の内500人が特定のフィールドでフォームを放棄したことがわかった場合はどうなるでしょうか?その特定のフィールドを削除、または調整すると、500人の放棄したユーザーを「保持」し、10%のフォームコンバージョン率を50%に変えることができるかもしれません。
ただし、変更するフィールドとフォームの最適化を考える際には、マイクロコンバージョンの過程のステップとして各フィールドを分類し、トラッキングするためのシステムが必要です。
Mouseflowであれば、簡単にこの問題を解決できます!