ヒートマップとは、データマトリックスの単純な色分けから生成されたデータの可視化です。寒色(青)/暖色(赤)のスケールに沿って色に値を割り当てることで、計測値の高い領域または低い領域を表現することができます。映画に出てくる熱探知ミサイルや赤外線サーマルカメラの映像、というとイメージしやすいかもしれません。ヒートマップは、地質学者や統計学者、地理学者、気候科学者、土木技師、生物学者、気象学者などにも使用されています。
Webサイトのヒートマップは、主にマーケ担当やアナリスト、UXスペシャリスト、製品スペシャリスト、コンバージョン最適化スペシャリスト、といったユーザーエクスペリエンスの計測と改善に焦点を当てた人々によって使用されています。クリックやスクロール、マウスの動きなどのデータを視覚化することが目的です。「ホット」スポットはアクティビティが多いことを表し、「クール」スポットはアクティビティが少ないか全くないことを示します。
Webサイトのヒートマップツールはこのようなデータを提供し、ユーザージャーニーにおける課題領域をチームが自信を持って特定できるようにします。ヒートマップツールを使用すると、コンテンツやメッセージ、デザインなどの最適化が可能となり、Webサイトからより良いエクスペリエンスとビジネスROIを実現できます。